浪人失格

恥の多い生涯を送ってきました。徒然なるままに日々の考えを記録していきたいと思います。

明日もお待ちしてます

今日一年ぶりぐらいになんとなく天下一品にいきました。

f:id:kusomaguroman:20180308122851j:image

天下一品といえばこってりラーメンですが、昔ほど好きではなくなっていました。最近はチョコレートとかも苦手になってきましたし、大学生になったらコーラとかではなくお水かお茶を買う意識高い系になってしまうのかもしれないと怯えています。

さて、天下一品のラーメンは、食べていくとこってりのスープは麺に絡みつくのでスープ単体で飲もうとしなくても麺を食べ終わる頃には結構減っています。

食べ終わった頃、天下一品の器には「明日もお待ちしてます」という文字が出ることで有名ですね。

 f:id:kusomaguroman:20180308122858j:image

果たして、明日もお客さんに来てもらった方が天下一品にとって得になるのか?

毎日天下一品のこってりラーメンを食べたお客さんは、1年ぐらいで死ぬと仮定した場合、365杯しか売り上げることができません。

しかし、もし「来週もお待ちしてます」にしたとすると、普通にn十年も生きられる訳ですから結果的におよそ520n杯ぐらいは売り上げられるわけですね。

目先の利益をとるか、将来の利益をとるかは難しい問題だなぁと。

そんなことを考えながら、お箸を置こうと思います。ご馳走様でした。